メディクトの仕事
病院向けITコンサルティングサービス
- 情報システムを中長期的に活用するための戦略策定
- 医療情報システムに係る現状分析から導入支援
- システムベンダーの評価・選定支援,仕様調整,価格交渉
- システム導入支援(RFI,RFP,仕様書作成支援)
- システム更新支援(データ移行支援)
病院向けデータ利活用支援サービス
- 各種稼働情報作成支援(病床稼働率,入退院数,外来待ち時間,手術統計,職員統計など)
- 各種データ分析支援(患者統計,診療圏分析,DPCデータ分析、他病院との比較分析など)
- 災害時用カルテ参照システムの提供
クリニック向けマネジメント支援サービス
ITを活用した経営の効率化,業務のアウトソーシングを行います。
以下はこれまでに弊社で行ったサービスの実績の一例です。
クリニックマネジメント代行サービス
- 総務事務代行業務
- 経営支援サービス
- 各種業務マニュアルの提供
- ホームページ作成から運用まで,ブログ運用代行,アクセス解析
- 院内LANやPC周りなど、IT全般の支援
受付システム提供サービス
- 受付業務のマニュアル提供
- 従来の受付業務のデジタル化支援
- 診療予約システム・CTIシステムの運用変更支援、ネット予約対応
診療支援アプリケーションの提供
初診時に問診内容や主訴を入力後,治療期間やおおまかな治療費用,最初に始める治療の概要が印刷され,患者に渡せる紙を作成できるタブレット対応アプリケーション
在庫管理アプリケーションの提供
スタッフが材料や薬剤のチェックを行うことができる。タブレット対応アプリケーション
発注支援サービス
医院側で材料を選び,そのまま営業マンのメールに届くようにするサービス。また,現在の発注状況が把握でき,サービス提供側では現在最安値のディーラーに注文出来るように定期的に発注先のチェックをするサービス。